鶴ヶ島 サザンキッカーズ
official site

サザンキッカーズについて

サザンキッカーズでは普段の練習の際にいつでも体験いただけます。詳しくは体験入会についてをご覧ください。

指導方針

理念 (クリエイティブでたくましい選手の育成)
サッカーを通してスポーツの楽しさを知ると共に、規律、自主性、協調性、判断力、思いやり等、社会の一員として必要なマナーを身に付けるような指導を行う。

指導者の心構え

基本的な技術、戦術を重視し、強さよりも巧みさ、楽しさを優先した指導を行う。
規律を守り、且つ自主的な判断、行動が出来るように指導する。
練習は基本から始め、個人毎に一歩上級のレベルを目標に指導し、各人の能力の向上に合わせた指導を行う。
指導計画に基づき、目標、目的を明確にして、常に個人およびチームとしての成果を確認しながら、効率の良い指導を行う。

活動について

◆活動場所 本拠は南小
◆活動日 週2回 (土・日午後 ただし毎月1回の週末はお休み) 外に、一学期のみ週2回の夕練と、夏休み朝練(対象2年以上)約20日間あり
◆会費 2年以下 ⇒ 月額1,800円 3年以上 ⇒ 月額2,300円

サザンの基本的な方針

一人でも多くのお子さんに、サッカーの楽しさを味わってもらいたいというのが、私たちの基本的な考え方であり、指導方針であります。そして派生的な効果として、少年の健全育成にも寄与できていると自負しております。地元の青少年健全育成会や、小学校・中学校とも、緊密な連携をとりつつ、お子さんたちの健全育成にも努力をしています。
したがって、運動が不得手なお子さんこそ、それを打ち破るきっかけとして、あるいは単に体力づくりのためにという動機でも結構でありますから、奮ってサザンに、ご参加くださることを願っています。

保護者のサポートについて

サザンでは、現在、子供の活動をサポートするための義務的な当番は廃止しており、できる方ができる範囲でご協力いただく方針に平成10年に改めました。現在、この方針の下で特に問題なく活動ができております。
更に保護者の方で、活動のサポートができる人がいない場合は、保護者に負担を掛けることなく会のスタッフ (指導者・審判員)がその役目をいたします。

終了時刻について (年間を通じての目安を示すものです)

土曜日の練習について

幼稚園 開始から最長2時間以内
1・2年 開始から3時間以内程度で終了
午後4時ごろ
午後4時30分ごろ
5年・6年 最長午後5時30分ごろ (冬場は、日没まで)

2 南小における日曜・祭日の活動

高学年についても、最長6時までに、競技を終えること。

3 夕練について (具体的な終了時刻は、予定表に記載します。)

夕練は、あくまでも、本来自主的に行われるべきトレーニングを楽しくするために、場所を提供し、仲間が集まりやすくしているにすぎないのです。したがって、これにどの程度参加するかは、各自の判断で決定してください。これが考え方の基本です。 (ですから、他の習い事等の関係で、遅刻・早退をすることも、一向にかまいません。)
終了時刻については、一応、以下のとおり定めますが、各人の体力、居宅の位置等、条件に応じて、終了時刻まで残ることが不適当と判断される保護者は、これと異なる帰宅時刻を、適宜設定してください。

3年以下 原則の1 明るい内に、帰宅できるように終わる。
原則の2 日照時間が長いときでも、
1年生以下は開始後90分以内
2年生は最長6時15分ごろまで
3年生は最長6時半まで
4年生は最長6時半まで
5・6年生は最長6時45分ごろまで

予定表の配布

月末 (あるいは月初め)の活動日に、予定表を配布します。