鶴ヶ島 サザンキッカーズ
official site

5年生の活動一覧

瑞穂少年SC招待大会に参加してきました。

10月14日(祝日・月)

猛烈な台風が去ったものの、小雨が降る寒い日でした。

【試合結果】

1試合目 青梅FCJr. 5−1 サザンの勝ち!

2試合目 拝一ウィングス 4−0 サザンの勝ち!!

決勝戦 瑞穂少年SC 0−0 引き分け

PK戦 0−2 サザンの負け。

準優勝!!

【コーチより】

慣れない天然芝と雨のスリッピーなピッチの中、日頃の基礎練習が試される環境でした。

まだまだ基本練習の反復、もっともっと丁寧に基本練習が必要!

気温も低く、雨の中でも点を取りに行く姿勢とDFを固めて後ろから繋ごうとすることが見られました。ボールが滑ってしまってうまくいかないことも多い中でコート、エリアの使い方に課題が見えた試合でもありました。

ボールが無い時の動き方、パスを出した後の動き方をもっと時間かけて理解し、動かすことが出来ればもっと良くなるはず。

今日の反省をしっかりと修正して、次の試合に備えて準備しよう。

決勝戦はPK隣、結果は残念だったけど、大切なのはPKまでに試合を決める決めること。もっと丁寧にもっと上手にコートを使い全員が走ること。

いい傾向が出てきた今、またチーム全体で頑張ろう!

 

瑞穂少年SC様、大会のご招待ありがとうございました。

青梅FCJr.様、拝一ウィングス様、瑞穂少年SC様、ありがとうございました。

また交流を宜しくお願いいたします。

 

 

ファルカオFC久喜様とTMしてきました。

9月28日土曜日 晴れ

久しぶりのTMでの遠征、午後から活動しているサザンキッカーズですが、この日は遠方ということもあり時間に余裕持っての早めの集合でした。

TMは、15分ハーフを3試合と15分1本をしました。

【試合結果】

1試合目 6-1サザンの勝ち

2試合目 0-0 引き分け

3試合目 4-1サザンの勝ち

15分1本 3-0サザンの勝ち

 

ファルカオFC久喜様、TMありがとうございました!

今後とも交流宜しくお願い致します!

 

 

 

 

青梅武蔵野大会に参加してきました。

9月15日日曜日 青梅武蔵野大会に参加してきました。

秋らしく涼しくなってきましたが、今日は気温29度。

アップしている姿は汗でびっしょりでした。

 

【試合結果】

1試合目 化成小SC

2ー0 サザン勝利!

2試合目 美杉台トゥギャザー

5−0 サザン勝利!!

3試合目青梅4SC

3−1 サザン勝利!!!

 

【コーチの言葉】

選手にはまずしっかりとした守備を。
一つ一つ丁寧にパスをつないだ上で、先制点を取ることをテーマとして掲げ、特に3試合目については相手側のコートでの試合展開、終始ポゼッションを高めることを求めました。夏前から変更した2バックにも慣れ始め、ボランチとトップ下、DFとFWのクサビのパスの精度は少しずつ成果が見られ、コートを広げて使うことが出来てきていることは大きな進歩。サイドハーフが効き始めてきたこともコートを生かすことが出来るようになったことです。新加入選手も大事な場面で綺麗ではなくとも気持ちで得点を挙げてくれ、各ポディションのやるべきことが出来てきました。

守り方をキチンと理解し、スペースの使い方を理解する。など、まだまだ課題は多いですが、思った展開と組立が出来ている時、楽しそうにプレーする姿が観ていてとても嬉しかったです。

選手には高いレベルの内容を求めているので直ぐに型にはならないけど、先ずはチーム全体で盛り上げ、助け合い、一人一人が勝利のために走っていることが一番大切。

優勝まであと2勝。

今からでもやれることはある。
入念な事前準備のもと、優勝してみんなで笑おう‼️

 

 

【管理者の感想】

9月23日月曜日の二日目に進むことができました!

3試合目は特に1点入れられた状況で子供達が取り返すぞ!という気迫感じるプレーがあり本当に感動しました。

新メンバーも公式試合初得点!

来週も楽しみです!

 

本日対戦していただいた化成小SC様、美杉台トゥギャザー様、青梅4SC様、ありがとうございました。